2013/03/31(日)

北浜レトロ

昨日よりも桜は咲き進んでいるはずだけど、今日は天気が良くないという予報なので、チェックアウトした後は、荷物をロッカーに預けて大阪市内で店巡り。昼は久しぶりに「北浜レトロ」でアフタヌーンティー。エノテカ大阪店に行ったら、開店16周年記念で、いろいろ掘り出し物があったけれど、セラーに空きがないのでぐっと踏みとどまり、普段飲み用を1本だけ購入。円安で海外滞在費が嵩むから、国内消費はなるべく控えておかないとね。一通り用事が済んだところで、早めに空港入り。ようやくスルッとKANSAIの残額を使い切ったので、モノレールが初めてのモバイルSuica利用となる。

予定を前倒しして羽田に戻り、到着ターミナルの外に出ると、かなり肌寒く感じる。高速バスに乗ると道が少し混んでいたけど、1時間半でつくばに到着。こちらの気温はずっと低かったらしく、桜は満開のままのようである。