2013/05/11(土)

予定よりも30分早く家を出られたので、久しぶりに羽田でラウンジでPCを起動する時間が取れた。

京都市立美術館

関西は天気が悪いという予報だったが、伊丹到着時点で雨は降っていなかった。今回は最初からモバイルSuica利用。すっかり便利になったものだ。蛍池と十三で乗り換えて京都に移動。河原町で外に出ると、わりと本格的に雨が降っていた。という訳で、昼食を取った後は屋内~ということで京都市立美術館へ。まずは「ゴッホ展」の方に入場したが、会期が短いせいか中はかなりの混雑。しかも角の内側に展示が連続しているところがあって、人の流れが滞留している。という訳で遠くからざっと見るだけに留めておく。続いてリヒテンシュタイン展の方にも行ってみたが、こちらの方は東京の時に比べても、ゆったり鑑賞出来た。道を挟んだ反対側の京都国立近代美術館では、特別展準備中だったが常設展は無料開放中だったので、喫茶室で休憩してから4階展示室へ。

河原町で夕食を取ってから、大阪市内に移動。ホテルでチェックインして、部屋に入ってそのまま寝落ち。