2013/05/12(日)

予報通り昨日と打って変わって良い天気だけど、今日の予定は屋内中心だったりする。宿を出て駅のロッカーに荷物を預けてから、開店直前の阪急百貨店へ。地下入口前には「ハッピーターン」の順番待ちの指定場所があったが、それ以外はないようだったので扉の前で普通に待つ。開店時刻になって目当ての「バトンドール」売場に行ったところ、別の入口の行列に並ぶように言われた。え~~~そんなの事前に知ってる人か、たまたまそちらの入口に行った人じゃないと分からないやん。とりあえず最後尾に並んでみたが、既に長い列が出来ていて“1時間半待ち”との案内。そんなに掛かるなら止めようかと思いつつ、折角ここまで来たのだからと並び続ける。予想より早く進むかもしれないし~と思っていたら、1時間で順番が回って来た。店員の誘導に従って売場に行って、5種類あるうちから「ミルク」2箱と「ホワイト」「ストロベリー」を1箱ずつ購入。

グランフロント

一仕事(?)終えたところで、うめきたのグランフロント地下に新しく出来た「エノテカ」で昼食。ボルドーに合うメニューがなさそうだったので、トマトベースのパスタと一緒にLaroze de Derouhin(ACニュイサンジョルジュ)の2009を注文。午後はグランフロントを南館から見学。書店に立寄ってからテラスガーデンに出ると、真正面にステーションシティの屋上庭園と向かい合うことになる。一旦2階に降りて、連絡デッキから北館にも訪れる。こちらにもテラスガーデンがあったので行ってみたが、さすがに景色は大きく変わることはなかった。一通り見終わった後は、ヨドバシで買物を済ませてから荷物を取り出して、早めに空港入り。例によって予約を前倒ししてからラウンジで休憩。

羽田では新しく出来たばかりの73番ゲートに到着。いつの間にかロビーで無料WiFiが使えるようになっているんだね。昼間の大阪は汗ばむほどの陽気だったけど、高速バスで戻った夕方のつくばは肌寒いくらいで驚く。