2013/06/02(日)

クレマチス

予想より天気が良かったので、昼前に家を出て松見公園を経て東大通りまで歩く。ファミレスで昼食を済ませてから、久しぶりの筑波実験植物園を訪れる。絶滅危惧種に関する展示が園内各所にある他、開花時期ということでクレマチス園が解放されている。昨年敷地内に完成した10階建ての「自然史標本棟」は、国立科学博物館の膨大な資料を収蔵しているが、1階部分に見学スペースが出来ていたので入ってみる。見ることが出来るのは大型動物の骨格の一部のみだが、モニタには標本館の紹介映像が流れていた。温室を一通り見学した後は、バスで駅前に出て買物を済ませてから帰宅。

ホーチミン空港で勢いで買ってしまったベトナムコーヒーに、今頃初挑戦する。コンデンスミルクは先月買っておいたのだけど、実行するのが遅くなってしまった。付属のフィルターを洗浄してから、ネット検索で出て来た方法に従って淹れると、確かに懐かしい味と香り。同じ時に買ったけど配り損ねて残ってしまったチョコレートを一緒に食べたら、甘さ控え目で丁度良かったりする。