2013/06/09(日)

道の駅フェニックス

朝から本格的な雨。今回は殆ど降らないという予報だったので傘を持って来ていないのだけど、今朝になって急に梅雨前線が活発になったようである。とにかく傘なしで歩けるような雨ではないので、チェックアウト後はタクシーで南郷駅に出て、近くのコンビニで傘を緊急調達。JRで油津に移動して、駅前のバスセンターで乗り継ぎ待ち。営業所窓口は今年度から日曜定休に変わっている。宮崎ゆきのバスに乗って、道の駅フェニックスで降りると、雨は止んでいた。とりあえず食事を済ませてから、ジャカランダを見に行く。改装後に植えた若木がちらほらと咲いているが、昔からある大木は、移植後は全く音沙汰なしのようである。天気予報を確認したら、“強雨”から“曇り”に変わっていたが、日南まで戻ってジャカランダを確認しに行くのは大変だったので、そのまま次のバスで北に向かう。

総合運動公園が例年通りちらほら咲きであることを確認した後は、時間調整のため反対方向のバスに乗って青島亜熱帯植物園を再訪。名残りのジャカランダ鑑賞をしてから、バスで早めに空港入り。ロビーでネットサーフィンや読書をしながら時間つぶしをした後、郷土料理の店で夕食&芋焼酎。そして売店に行ったら、飫肥の厚焼き玉子は売り切れていたので、土産の菓子類と「からいも団子」を購入してから、保安検査場に進む。ラウンジの中は無料WiFiがないので、持参した小説を読んで過ごす。宮崎地方は視界不良のため、夕方以降の便が条件付きになる可能性があるとのことだったが、目視する限り見通しは悪くなく、結局順調に離着陸出来ていたようである。羽田ゆき最終便も定刻通り飛んだので、高速バスの最終便にも余裕で間に合う。常磐道の手前で工事渋滞になってたけど、それ程遅れることなく帰宅して日付が変わる前に就寝。