チェックアウト後はロッカーに荷物を預け、駅前で散髪を済ませてから地下鉄の一日乗車券を購入して行動開始。まずは姪の浜ゆきに乗って、西新で下車。駅から北に向かう道は「サザエさん通り」の名前が付いているが、連載開始前、この辺りに住んでいた作者が、海岸を散歩しながら着想を得たことに因むのだとか。交差点には「サザエさん発案の地」の記念碑もある。その少し先にあるのが福岡市立博物館。先月改装が終わったところということで、久しぶりに来ることにしたのである。まずは特別展「山笠の力 ハカタウツシ」を見学してから、館内の店で早めの昼食を取り、企画展と常設展を続けて見学。金印に対面するのも9年ぶりとなる。
勢いで博物館特別展との共通券を購入したので、少し先にある福岡タワーまで歩く。こちらは3年ぶりの2回目。前回は夏場で曇っていたけど、今回は良く晴れて視界は良好。その代わり昼過ぎだと市街地の方向は軒並み逆光となっている。帰りは博物館の前を通って駅に戻ったが、2回曲がるそのルートがほぼそのまま「サザエさん通り」となっているようである。確か前回来た時は目にしなかった名前だと思って調べてみたら、昨年命名されたばかりだった。因みに記念碑の方は2007年に設置されたとのこと。
地下鉄で赤坂に移動して、今回も「パティスリー・ジャック」でケーキをと思ったら、日曜定休だった。仕方がないので隣駅の大濠店に行ってみる。こちらは駅から少し歩くものの、座席数が多いので、この時間なら余裕で座れた。注文したのは店名そのままの「ジャック」で、洋梨とカラメルのムース。さすがに自宅まで買って帰ることは出来ないけど、他のケーキも気になるので、また来ることにしよう。なお残念ながら、赤坂店は年内で閉店とのこと。
天神に出て買物を済ませ、博多で荷物を取り出した後、早めに空港入り。カード会社ラウンジで休憩してから、買物、食事、保安検査を済ませ、航空会社ラウンジに進む。帰りの飛行機はほぼ定刻通りで、モノレールにもスムーズに乗り継げたが、JRは事故の影響で、山手線が60分、京浜東北線が15分遅れとのアナウンス。幸い所要時間は普段通りだったので、すぐに来た列車に乗ったら何事もなかったかのように、TXの快速に乗り継ぐことが出来た。週末の福岡は暖かい日が続いていたけれど、茨城に戻って来るとかなり寒く感じる。