2014/01/25(土)

早めに家を出て羽田入りし、ラウンジで少し休憩してからB767-300に搭乗。地上は曇りや雨でも、上空に出ると雲の上ということはよくあるけど、今日は相当雲が高いらしく、水平飛行に入ってもどんよりとした景色がずっと続いていた。大分空港に着陸した後は、手荷物も預けていないのに名物の「回転寿司」を見るためだけにターンテーブルに立ち寄ってから、ターミナルを出る。知り合いの出迎えの車に乗って、まずは国東の魚料理の店て昼食。

宇佐神宮

そういえばまだ行ったことがなかったから~ということで午後は宇佐神宮を訪れる。全国に4万社以上ある八幡宮の総本社で、境内はかなり広い。大鳥居を潜って祓池の前を通って、本殿のある上宮から下宮まで回り、帰りに宝物殿も見学。歩いていると時折雨が降ってきたが、入口に戻る頃には止んでいた。山香温泉に立ち寄ってから、暘谷駅前の宿にチェックイン。夕食は近くの店で地元料理。