2014/01/26(日)

安心院葡萄工房

今日は天気が回復して、朝から日が射している。この辺りにワイナリーがあるのだっけ、ということで安心院に向かう。「安心院葡萄工房」で試飲をして、メルローとシャルドネを1本ずつ購入。3本なら宅配にするつもりだったが、2本なのでそのまま持ち帰ることに。そしてその後ワイン貯蔵庫を見学して展望台にも登ったりしたけど、よく考えてみると買物を一番最後にするべきだったかも(^^;

由布岳

峠を越えて由布院温泉に出て昼食場所を探したら、コッツウォルズをイメージした「湯布院フローラルビレッジ」という複合施設があったので、ホテルのダイニングで英国料理~ということで懐かしのシェパーズパイを注文。食後は何故かくまモングッズを購入したり、由布岳を見上げたりしながら周辺を散策。温泉は山の方にある「庄屋の館」で、コバルトブルーの色が印象的な露天風呂を利用。

城下町杵築

別府市街地を迂回し、杵築の城下町を少し散策してから空港入り。先にカード会社ラウンジで休憩しようと思ったら、珍しく制限エリアの中だったので、買物と食事を済ませてから保安検査場を通過。帰りの機材はB777-200の国際線仕様で、前方座席を指定したのでビジネスクラスのシート。勿論サービスは普通席と何も変わらないのだけど、シートが広々としているので物凄く得した気分(^o^)

羽田到着後は鉄道を乗継いで帰宅。明日から再び冷え込みが厳しくなり、最低気温は-8℃という予報を見ただけで震え上がる。