2014/02/08(土)

今回は降り始めが粉雪だったせいか、木々の枝にはあまり付着せず、朝起きて外を見ても一面真っ白という訳でもなかった。午後になっても気温は氷点下のままという予想だったので、嫌にならないうちにと午前中に買い物に出掛ける。この時点での積雪深は4cmと東京に比べると少なく、道路には殆ど雪がなかったが、午後から次第に風雪が強まっていく。アメダスで確認していると、つくばでも積雪はますます深まり、午後9時には遂に20cmに達する。暗くなって外を見ても何も分からないだろうな、と思いつつカーテンを開けたら、ベランダの内側にまで雪が積もっていた。JR各線だけでなく、つくばエクスプレスも断続的に運転を見合わせている模様。

寝る前にケータイメールが届いたので、もしやと思えばやっぱり、明日乗る予定の便が欠航になったとのこと。今日の午後から羽田発着便が軒並み欠航になっていたので、明日も機材繰りに影響が出るのだろう。慌てて状況確認をすると、次の便にかろうじて空席があったので変更。明日は早めに行動するに越したことはないので、旅行の準備を済ませてからさっさと就寝。