2014/02/11(火)

ユイの館

徳之島は今日もずっと雨という予報。急いでも仕方がないので、チェックアウト後は遅めのバスに乗って平土野で下車。昨日は休みだった天城町歴史文化産業科学資料センター「ユイの館」を見学しても、次のバスまではまだ結構時間があったので、このまま雨が降らなければ犬の門蓋を再訪しようかな~と思っていたら急に雨が降り出したので、おとなしくバス待合所でじっとしておく。一時は本降りになったので、動かなくて正解だった。

徳之島空港

バスで空港入りし、飛行機が出発して混雑が一段落するのを待ってから、昨日と同じ店で昼食を取る。搭乗予定の飛行機の出発まで2時間以上。徳之島北部の名勝には行っていないけど、そちら方面の路線バスは廃止になり、部分的に事前予約制のコミュニティーバスに置き換わっている。天気が良ければタクシーで行こうと思っていたのだけど、この雨では折角訪れても景色は今ひとつだろうし、海辺を結構歩くことになって大変なので、待合室で音楽を聴きながら時間つぶし。視界が悪いと鹿児島からの機材が着陸出来ない可能性もあったらしいが、無事に到着したのでほぼ定刻通りに徳之島空港を出発。帰りも窓の外はずっと雲ばかりだった。

鹿児島空港に到着して、バスに乗るため機外に出たら肌寒く感じる。同じ鹿児島県とはいっても、気候はかなり違うようである。今度は時間に余裕があったので、ターミナルに着いてから一旦外に出る。その時点でプレミアムクラスに空席があったので、チェックイン機でアップグレードしてから、買い物を済ませて保安検査場に進む。帰りの乗継ぎではラウンジを使えるので、搭乗時間までのんびりと過ごす。機内食は和食だったので、日本酒の後に赤ワインを注文。

羽田到着後は、列車を乗り継いでつくばに戻る。残雪で道が凍っているのではないかと心配していたけど、人通りが多い歩道には殆ど雪が残っていなかったので、特に問題なく歩いて帰宅。