2014/03/21(金)

羽田入りが出発の30分と少し前だったので、ラウンジに瞬間滞在してから搭乗口に向かう。冠雪した富士や伊勢湾を見ながら西に進み、雲の中を降下して伊丹空港に到着。関西は予報通りに風が強くて肌寒い。モノレールと阪急を乗継いで京都に出る。

早春の草花展

大阪では薄日が射すくらいだったのに、京都に着いたら霙混じりの強風。雨量の割に風が強くて歩くのも大変だったが、昼食の間に天気は回復したので、いつものように府立植物園へ。屋外のカラミザクラやサンシュユ、「早春の草花展」を見てから、観覧温室を見学。昼夜逆転室ではヨルガオやツキミソウが咲いていたけど、超高感度にしてセルフタイマーを使っても手持ちでは撮影出来ない程暗かった。外に出たら再び霙混じりの雨になっていたが、北大路通でなんとかタクシーを拾うことが出来た。

京都文化博物館の近くの喫茶店で休憩してから、特別展「光の賛歌 印象派展/パリ、セーヌ、ノルマンディの水辺をたどる旅」を鑑賞。その名の通りセーヌ川周辺とノルマンディーの海岸を描いた風景画が集められていたが、モネがノルマンディーも好んで題材にしていたんだね。わずか30秒程度だけど生前のモネの動画も流れていた。イタリアンな店で夕食を済ませてから大阪に移動し、宿にチェックイン。ネットでメールチェックと明日の情報収集をしてから早めに就寝。