2014/03/23(日)

宿をチェックアウトして、梅田に出てロッカーに荷物を預けてから、阪急百貨店へ。今回は事前に正しい地下入口を調べて来たので、開店前から「バトンドール」の行列に並ぶことが出来た。良く見たらシャッターに行列の場所を示した張り紙があったけれど、前回は全く気が付かなくて、開店後に並び直す羽目になったのである。今回は気合いを入れて来たのだけど、さすがに連休だけあって、開店40分前に来て既に30番目くらい。開店20分前で50人程度しかいないと思っていたら、列が分割されていて視界に入っていないだけだった。開店直前に店内の待機場所に移動し、20分後ぐらいにようやく売場に案内される。買物を済ませて外に出ると、行列最後尾に「90分待ち」の表示が出ていた。

地下街を抜けて堂島の書店に立ち寄ってから、昼はエノテカでビーフシチューとグラスワイン。今日の気分はブルゴーニュということで、Chambolle Musigny 1er Cru Les Groseilles(ACシャンボール・ミュジニー)の2011。店内はイベント準備中で、ボルドーの棚が塞がっていたためワインは買わなかったけど、バトンドールが結構荷物になっていたので、早めに切り上げて空港入り。

梅田を出る時点で3時間前の便に変更しておいたのだけど、ラウンジで使用する機材の遅れにより80分遅れるとのアナウンス。ラウンジで待機しているうちに定刻通りだった次の便が出発し、ようやく新しい出発時刻が近付いたところで搭乗口に移動したけど、搭乗開始や出発にさらに時間を要したため、結局2時間近く遅れて出発することになった。羽田到着も2時間弱の遅れになったけれど、元の便よりまだ1時間以上早かったことになる。列車を乗り継いで帰宅し、昨日発送したワインを受取れたりする。