2014/04/29(火)

午前中にラジオの録音消化と出発準備を済ませ、軽く食べてから昼過ぎのバスに乗って成田入り。中途半端な時期と時間だったためか、出国審査がかつて経験したことがないほど空いていた。ラウンジもそれ程混んでいなかったし。

今回は薬を飲んでいる関係で、機内で食事が出た時もワインは飲まずに水で我慢。そのせいで寝付きが悪くなったように感じたけど、可能な限り睡眠は取っておく。目が覚めたところで「ホビット」の第2部を鑑賞してから、2度目の食事。その後はガイドブックを読んだり、ぼーっとしたりしてるうちに、着陸態勢に入る。窓の外はずっと雲ばかりで、空港が近付くまで景色は殆ど確認出来なかった。

一年ぶり2回目となるジョン・F・ケネディー国際空港(John F. Kennedy International Airport)に到着し、入国審査の後、手荷物を受取って税関を済ませる。ターミナルの外に出ると、予報通りどんよりとして少し肌寒い。エアトレイン(AirTrain JFK)でジャマイカ(Jamaica)駅に出て、地下鉄に乗継ぐ。マンハッタン(Manhattan)のミッドタウン(Midtown)地区で下車すると、雨が降り始めていたが、傘はスーツケースの中だったので、急ぎ足で宿に入ってチェックイン。旅装を解いて、メールチェックと情報収集を済ませてから就寝。