2014/05/05(月)

目覚めた後は映画を2本見るつもりだったけど、どちらも吹き替えのみだったので止めておく。代りに持参した文庫本を読み始めたら予想以上に面白くて、2回目の食事を挟んで機内で読み切ってしまう。

成田空港に到着して、入国審査の後、手荷物を受取ってから税関を通る。午後9時半になっていたので、つくばゆきの最終バスは出た後。鉄道を使えばまだ帰れたのだけど、2回も乗換がある上、日付が変わった後の到着になってしまう。という訳で送迎バスに乗って、予約していた空港近くのホテルにチェックイン。本当はニューヨーク午前発、成田午後着の便にするつもりだったのだけど、一年前に予約した時、便を間違えてしまったのである。でもそのおかげで、最終日にもう一度メトロポリタン美術館に行けたので、結果オーライということにしておこう。

乾石智子「夜の写本師」読了