2014/05/04(日)

メトロポリタン美術館

飛行機は夕方の便だったので、昨日に続いてダイナーで朝食を取った後は、さっさとチェックアウトして荷物を預ける。地下鉄を乗り継いで、開館前のメトロポリタン美術館へ。今朝は曇っているけど、風がなくて暖かいので、風雨と寒さに悩まされた4日前が嘘のようである。今日も入館後は真っ先にフェルメールの部屋へ。その後は今まで訪れていなかった区画を中心に、ということで楽器コレクションや中世美術、そして昼食を挟んでアフリカ・オセアニア美術などを見て回る。最後に名残りのモネとフェルメールを鑑賞してから、外に出て宿に戻る。

一昨日の脱線事故の影響でE系統は一時不通になったため、迂回ルートで空港に向かうことも考えていたけど、昨夜から臨時ダイヤで運転を再開していた。本来はクイーンズ(Queens)地区は急行運転になるところが各停になったため、普段より時間が掛かったけど、荷物があるので乗換なしで行けるのにこしたことはない。ジャマイカでエアトレインに乗換えて、JFK空港の第7ターミナルで下車。搭乗手続きを済ませて保安検査場を通過し、免税店で買物。昨年のワシントン・ダレス空港(Washington Dulles International Airport)の店よりは大きかったけれど、欧州の大空港に比べればかなり狭く感じる。ここでも品物は搭乗口で受取るシステムなので、手ぶらのままラウンジに入る。第7ターミナルにはUAのラウンジもあるけど国内線用なので、ANA便に乗る時はBAのラウンジに入れるようになっている。

ANA機内食

早起きしたせいで、椅子に座ってネットしていると眠くなってくるので、早めにラウンジを出てゲートに向かう。搭乗開始となり、免税店で購入した品物を受け取ってから、機内に入る。ニューヨーク市外を遠く見ながら離陸した後は、すぐに地上は雲に隠れてしまったので、早々に窓のシェードを上げる。今回も米国滞在中は軽めの食事が続いていたので、機内食が久々の本格的な料理となる。行きは体調が良くなくてワインをパスしてしまったけど、だいぶ良くなったのでシャンパーニュとカリフォルニアの赤を注文。ただし飲み過ぎないように、どちらも一杯ずつで我慢。デザートの後はいつものように、一旦仮眠を取る。さすがにアルコールが入った方が、寝付きも良いようである。