2014/05/31(土)

ライラック

今回の目的はライラック~といううことで、まずは創成川公園から。札幌を東西に分ける小さな川の両側に、紫、紅、白と色とりどりのライラックが並んで咲いている。見上げる確度で撮影すると、良く晴れた青い空を背景になる。大通りまで歩いたところで、十年ぶりくらいとなるテレビ塔に上る。札幌駅前のJRタワーに比べたら低いものの、大通り越しに大倉山を眺められるのはここしかない。一通り景色を眺めてから麓に下りて、今度は大通り公園のライラックを鑑賞。こちらは先週がライラック祭が終わって、観光客もそれ程多くない。例年だとライラック祭の時期には、花がまだ咲き揃っていないみたいなので、今回はあえて一週間遅く来てみたのだけど、今年は既に盛りを過ぎていたりする。それでもまだ十分に咲き残っている。

ハマナス

続いて訪れたのが北大植物園。場所によって咲く時期が違うようで、こちらの並木はこれからが見頃のようである。他の花も沢山咲いていて、ハマナス、エゾカンゾウ、センダイハギ、エゾハナシノブ、ユキザサなど、挙げていくときりがない。温室まで回った後は、これまた久しぶりとなる旧道庁の内部を見学してから、雪印パーラーに入って早めの昼食。パフェやケーキを注文したくなるのをぐっとこらえて、普通の定食にしておく。

午後は札幌駅から札沼線(学園都市線)に乗車。731系が入線したので、一瞬ホームを間違えたかと焦ったが、最近電化されていたことを思い出した。百合が原で下車して、同名の公園へ。札幌は今日も夏日で、汗ばむくらいの陽気となっている。ここでも見頃のライラックの他、温室やロックガーデンの花を観賞。あさからずっと歩き通しで結構疲れたので、一旦宿に帰って休憩。

夜の時計台

夕方になって再び出掛け、以前何度か訪れたことのあるワインバーに入る。3年ぶりでも覚えて貰えていたので驚く。最近控えていたけれど今夜は久しぶりにということで、スペインの泡、アルザスの白、ブルゴーニュの赤をグラスで。店を出る頃には暗くなっていたので、昼夜セット券を買っておいたテレビ塔に上って、同じアングルの夜景を眺める。そして宿に戻る前に、時計台と旧道庁にも立ち寄って、夜の姿を写真に収める。