2014/07/21(月)

中山広場

出発まで時間があったので、チェックアウト前に名残りの大連観光。昨日は大連賓館以外はさっと通り過ぎた中山広場まで歩き、円形広場の中心に行ったり、周囲の建物をゆっくりと眺めたりする。旧市役所や逓信局、銀行など戦前の建物の数々が、今でも別の銀行や郵便局として使われている。そしてここでも、それらの建物の背後に高層ビルが建ち並んでいる。今日はかなり視界が良いので、わりと遠くまで見えるのだけど、さすがにもう一度、展望塔に登る程の時間はない。

旧満鉄本社

中山広場から放射状に延びる街路の一つ、魯迅路を少し歩いて「大連満鉄旧跡陳列館」へ。旧満鉄本社だった建物の一部が資料館となっているのだけど、建物の外には表示がないので少し分かり辛いかも。係員の案内に従って2階の展示室に入ると、満鉄の歴史を解説したパネルや関連品が並んでいる。続いて旧総裁室や旧秘書室も見学してから外に出る。再び中山広場を通って宿に戻り、帰り支度を続ける。

指定時刻にホテルの送迎バスに乗って、空港入り。昼間なのでそれ程混雑もなく、30分程度で到着。一通り手続きを済ませた後、土産を買ってラウンジで休憩してから搭乗。帰りの機内食はビーフだったので、ワインはボルドーの赤~ということでCh. Du Courneau(ACメドック)の2010。

成田空港に到着し、ラウンジで休憩してからバスで帰宅したのが午後8時半。とりあえず買物に出掛けて、家に戻ってからシャワーと洗濯を済ませてから就寝。

リー・バーデュゴ「太陽の召喚者(魔法師グリーシャの騎士団1)」読了