2014/09/13(土)

羽田D滑走路

羽田入りしてネットに接続する間もなく搭乗。今月から機内でデジカメが常時使えるようになったので、ドアクローズ後からスタンバイして、今まで撮れなかった写真を~ということで、地上係員の見送りや、滑走路、離陸直後の空港周辺などを撮影。シャッターチャンスは一瞬なので、後から確認するとピンぼけ、撮り逃しが多かったけど、今まで何を見ても撮影を我慢していた時間帯だからまだ体が慣れていないのかな。今までは着陸態勢に入ると、時間切れということでカメラを仕舞っていたけど、今日は逆に撮影に気合いを入れる合図となった。大阪平野や大阪市街地、大阪城に梅田ビル群と、徐々に拡大されてゆく窓の外の景色を撮っているうちに伊丹空港に着陸。とても良い天気だけど、暑くなくて過ごしやすい。

カリガネソウ

モノレールと阪急を乗り継いで京都に出て、食事を済ませてから府立植物園へ。正門から入園し、秋バラがそこそこ咲いているバラ園を経て、植物生態園「日本の森」で、カリガネソウ、ミズアオイ、サワギキョウ、ナンバンギセル、キツリフネなどを見る。ワイルドガーデンではホウセンカ、アメリカフヨウ、ニチニチソウなど多くの花が咲いていたが、コスモスはまだ成育中だった。北門から外に出てすぐ近くの喫茶店で休憩。

京都御苑

折角の良い天気なので秋の花巡りの続き、ということで梨木神社の境内のハギと、隣の盧山寺の庭園のキキョウを鑑賞。その後は清和院御門から京都御苑を横切って、蛤御門から外に出る。さすがに快晴の午後ともなる、かなり日差しが暑く感じる。夕食は京都市内で、一週間ぶりのワインとしてサンジョベーゼをグラスで。大阪に移動して、最近定宿となっているホテルにチェックイン。