2014/09/15(月)

トライフル

宿をチェックアウトして、荷物をロッカーに預けてから散髪を済ませ、エノテカで早めの昼食ということでラザーニャとコート・デュ・ローヌ。今月末で失効するポイントがあったので、何かワインを買おうかとマルゴーの棚を見たら、Château Giscoursの2010があったので思わず買いそうになったけど、自宅のセラーに空きがないことを思い出して理性を取り戻し、代りに同じシャトーのLe Haut-Médoc de Giscoursの2009を購入。書店に立寄ってから小休止に「ロンドン・ティールーム」に入ると、プディングメニューに「トライフル」があったので迷わず注文。イギリスでは定番で、以前から存在を知っていたけど、実際に食べるのは今回が初めてである。

熊本県営業部長

荷物を取り出して御堂筋線から直通する北急で千里中央に出て、「全国ふるさと観光物産展」開催中の千中パルへ。言うまでもなく今回も、熊本県営業部長(兼しあわせ部長)のステージが目的である。なんだかんだでくまモンには半年に一度のペースで会っていることになる。ステージ構造と演出の関係で少し見え辛かったけど、ノリとキレは相変わらず(^o^) 今回の“大きいお友達”の中には気合いが入った人が多く、くまモンTシャツを着た人、タオルを持っている人、カチューシャを着けてる人、そしてかぶり物を冠った人までいた。

そのままモノレールで空港入りして、ラウンジで休憩してから搭乗。帰りの便でも離陸時の撮影を試みたけど、さすがに暗くなっていてブレるか映り込むかのどちらかだった。羽田では横風滑走路(RWY22)に着陸して、タキシングに時間を要したため高速バスには間 に合わず、モノレールと列車を乗り継いで帰宅。