2014/11/22(土)

霞棚引く富士

今日は遅めの便だったけど、出掛ける準備に時間を要した上、羽田到着後も買い物をしたり手荷物を預けたりしたので、ラウンジには一瞬滞在しただけで搭乗口に向かう。離陸後、横浜市街地越しに富士山が見えたが、手前は霞が棚引いていて、なんだか幻想的な雰囲気になっていた。約2時間で鹿児島空港に到着。乗継ぎ便までかなり余裕を取っていたので、一旦外に出てカード会社ラウンジで休憩してから、保安検査場を通って搭乗待合室へ。

屋久島空港

9ヶ月ぶりとなるJAC(日本エアコミューター)のSaab340に乗り込み、わずか40分で屋久島空港に着陸。島を訪れるのは今回が2回目、実に23年ぶりである。空港から路線バスに乗って安房(あんぼう)地区で下車し、少し歩いて宿にチェックイン。明日は超早起きなので、夕食後はすぐに就寝。普段よりも3時間以上早く寝付くことが出来るのだろうかと思っていたが、移動で疲れていたせいか、あるいは寝不足が続いていたせいか、夜中に少し目を覚ました以外は、ほぼぶっ通して眠っていた。