2014/12/23(火)

識名園

チェックアウト後は駅のロッカーに荷物を預けてから、おもろまちの映画館で「ホビット 決戦のゆくえ」を鑑賞。そういえばシリーズ第1作も同じ場所で見たっけ。モノレールで県庁前に移動して、市内線バスに乗ろうと思ったら、那覇市内観光周遊バス「ゆいゆい号」が来たので乗車。1回乗車は路線バスと同じ運賃だけど、途中停留所が少ないので予想より早く識名園前に到着。9年ぶり2回目となる識名園は現在、御殿の修復工事中。園内を一通り回ってから、路線バスで県庁前に戻る。

久茂地で遅めの昼食を取ってから空港入りし、土産を調達してから搭乗時間までラウンジで休憩。羽田到着が遅れたため、高速バスに間に合わずモノレールに乗車。荷物が多かったけど、途中で売店に寄ってカレンダーを調達。今日の那覇は20℃近くまで気温が上がって肌寒くなかったけど、帰宅したらつくばは氷点下。ということで就寝前に湯たんぽを準備。