2015/01/10(土)

石垣島珊瑚礁

今日は昼前のフライトなので、ラジオの録音を聞いてから家を出る。モノレール車中で航空会社からメールが届いたので、出発遅延かと思ったら搭乗口変更だったが、ラウンジで休憩中に出発が5分遅れるとのアナウンス。出発準備が整った後も、空港混雑のため離陸も遅くなる。冬型の気圧配置で本州は晴れていて、冠雪の富士から潮岬まではっきりと見えていたが、南に進むに従って雲が多くなる。偏西風に向かって飛ぶため、冬場の沖縄方面はかなり時間が掛かるが、今回は那覇よりも先に行くのでさらに時間を要する。石垣島を取り囲む珊瑚礁を見ながら着陸したのは、機内に入ってから3時間半。ずっと同じ姿勢を続けていると、すっかり疲れてしまった。

「南(ぱい)ぬ島石垣空港」からバスに乗って、石垣市街地に移動。宿に着く頃には既に夕方となっていたので、部屋で休憩した後は、いつもの店に出掛けて夕食。雨は降っていないものの、八重山としては肌寒い夜。といっても上着もセーターも脱いだ上での体感だけど。明日の予定は、起きてから天気を見て決めることにしよう。

アンソニー・ライアン「ブラッド・ソング1 血の絆」読了