2015/02/07(土)

今日から札幌に行く予定だったのだけど、出かける前に飛行機の予約確認をしたら条件付きフライトになる見込みとのこと。明日、オホーツク海に低気圧が発生する影響のようである。大荒れという程でもなさそうなので、欠航になる可能性は小さいのかもしれないけど、明日中に戻らないといけないので、仕方なくキャンセル。

すっかり旅行に出るつもりになっていたので、代わりにどこか行こう~といっても往復割引よりも安い運賃で予約できるのは、新幹線競合区間ぐらいなので選択肢は限られるけど、暫く思案して岡山に決定。当初の予定よりも遅く家を出て、空港で昼食を取ってから午後便に搭乗。

倉敷美観地区

岡山空港到着後は、バスに乗って倉敷に移動。吉備路方面も考えたけど、時間が足り無さそうだったので、7年ぶりに美観地区を再訪することにする。駅のロッカーに荷物を預け、大通りを 歩いて倉敷川の畔に出る。まずは「大原美術館」に入り、本館、分館、工芸館、東洋館の順に見て回った後は、外に出て倉敷アイビースクエアにある「児島虎次郎記念館」も見学。美観地区の北側にある鶴形山に登るのは今回が初めてで、山頂にある阿智神社からは倉敷川沿いの建物を遠く眺めることが出来る。桜や藤の名所になっているようだが、さすがに今の季節は冬枯れ状態。帰りは商店街を通って駅に戻る。

山陽線で岡山に向かい、駅前の宿にチェックイン。夜はネットで調べた禁煙のワインバーで夕食。1杯目はイタリアの白(シャルドネ)で、2杯目はボルドーの赤(フロンサック)。