2015/03/05(木)

「鼻濁音」来世紀ほぼ消滅しそうという調査結果が報道されたけど、西日本出身なので鼻濁音が“正しい”発音と言われると、それは東日本のローカルルールでしょ、と反発したくなる(^o^;) 授業でも鼻濁音を習った記憶がないので、大学で「鼻濁音」という言葉を初めて本で知った時、どんな発音なのか見当も付かなかった。後になって、鼻濁音が強い東京の人の発音に違和感を覚えて、ようやく認識することになる。そもそも濁音、拗音、促音と違って、鼻濁音かどうかで意味が変わることは事実上ないので、日本語を話す上で区別することは必須ではないし、鼻濁音を使うことで発音し易くなっている訳でもない。だからこそ廃れる傾向にあるのだろうけど。