2015/04/10(金)

ANA国際線特典航空券が来週からゾーン制になるけど、「A→B→C」という旅程で、“B→Cに必要なマイル”が“A→Cに必要なマイル”を上回る場合は、発券出来ないというルールが加わっていたことを今頃知る。必要マイル数のチャートとにらめっこしてみると、中東・アフリカ方面以外は、韓国経由の旅程が組めないということになる。中国経由だと、アジア、オセアニア、中東・アフリカ方面は可だけど、欧米方面は不可。これが東南アジア乗り継ぎだと、米州方面以外は可能なままので、日本からの近場での乗り継ぎがほぼアウトになってしまった。今までのルールなら、出発国を経由したりする不自然なルートでもない限り、ほぼ自由に旅程が組めたのにね。