2015/06/01(月)

今夜のワインは、先日大阪空港で購入したMoulin d'Issan(ACボルドー・シュペリュール)の2011。バーカウンターで飲んでみたら好みだったので即買い。調べてみたらカベソー60、メルロー40だからさもありなん。Moulin d'IssanというとChâteau d'Issanのセカンドっぽく聞こえるけど、セカンドの名前はBlason d'Issan。AOCも村名のマルゴーでも、地区名のオー・メドックでもなく、もっと広い地域名のボルドー・シュペリュールになっている。とはいえ作り手が同じで畑が違うだけなので、手軽に楽しめるコスパの高いワインとなっている(^o^) 次に見付けたらまた買おうかな。