2015/06/14(日)

朝から雨が降っていたけれど、これぐらいなら大丈夫かなと宿を出て歩いていたら、進むごとに雨が強まり、バス停に着いた時には激しく降っていた。バス停付近には雨を避ける場所もなく、かといって今更戻るのはさらに大変なので、傘があってもずぶ濡れになりながらバスを待ち、ようやくやって来た飫肥ゆきに乗り込む。大雨が続くようなら、そのまま宮崎市内ゆきに乗り換えようかと思っていたら、油津に着いた時には拍子抜けするほど小降りになっていたので、バスセンターのロッカーに荷物を預けてから、日南市内線のバスに乗り継ぐ。日南駅前で下車して、保健所近くのジャカランダを確認しに行くと、枝先にぽつぽつと咲いていた。

道の駅フェニックス

油津に戻って荷物を取り出し、宮崎駅ゆきに乗り継いで、道の駅「フェニックス」へ。昼前だったのでとりあえず、2階のレストランに行って、いつものように「かつお丼」を注文。ここのジャカランダは、大改装以来花付きが悪くなっているので、今年はなおさら期待出来ないと思っていたら、建物のすぐ近くの木に少しだけ咲いていた。次のバスで空港入りして、ターミナルのロッカーに一旦荷物を預け、総合運動公園のジャカランダを見に行こうとしたら、雨が半端なく降っていたので断念。この雨では他に行くところもないので、おとなしくターミナル内で時間つぶし。

郷土料理セット

夕方前になったところで土産を買い込んでから、いつもの店に入って今回も郷土料理のセットと飫肥杉(芋焼酎)のお湯割りを注文。追加で厚焼き玉子を購入した後、保安検査場を通って共用ラウンジで休憩。予約は最終便なので出発まで2時間以上、とここから先も結構長かったりする。今回もやはり羽田付近の混雑のため、管制から待機が掛かったが、羽田では問題なく最終の高速バスに間に合う。つくばに到着して、コンビニに寄ってから帰宅すると、日付が変わる直前。とにかく眠いので速やかに就寝。