2015/10/17(土)

土浦・つくばと成田空港を結ぶバス「エアポートライナーNATT’S」が、11/16より運行内容を変更するとの発表。現在つくば~成田空港第1が100分前後掛かっているのが、55~75分に短縮。本数も1日9往復から12往復へ。高速道路が繋がったのに、バスには変更ないのかと思っていたら、半年遅れでダイヤ改正。高速バスと同じ車体を使っていても、高速道路は通らないので時間が掛かっているのが、格段に便利になるんだね。といいつつ、国際線の羽田シフトにより、成田空港を利用する機会はかなり減ってしまったのだけど。

今夜のワインは、ふらのワインの「羆(ひぐま)の晩酌」の2013年。品種は山葡萄とツヴァイゲルトレーゼ。札幌の顔なじみの店で薦められた銘柄だったりする。セラーの外で夏越しをしてしまったけど、室温が下がってきたからそろそろということで。