2015/11/23(月)

北浜レトロ

宿をチェックアウトして荷物を預けてから、梅田に向かう。途中で通り掛った阪急百貨店の入口前の行列が、開店20分前でも以前より短かったので衝動的に並ぶ。ということで久々のバトンドールを購入。今回は定番のミルクに加え、いちご、紫いもとオレンジビターを選択。百貨店を出て堂島の理髪店に向かったが、途中の寄り道で遅くなったため、少し待つことになった。そこから鉄道で移動するには中途半端な距離だったし、幸い雨も降っていなかったので、北浜まで歩いて「北浜レトロ」へ。11時過ぎというのに、既に順番待ちが発生していたが、20分くらいで入店することが出来た。注文したのは勿論アフタヌーンティーで、バナナとチョコのタルトを選択。

市内での用事を済ませて早めに空港入りしたが、さすがに連休最終日で早い便は全て満席だった。保安検査前にワインショップでグラスを飲もうかと思ったら、メニューが新種ばかりみたいなのでパス。代わりに(?)ラウンジで鹿児島の芋焼酎のお湯割を飲む。帰りの飛行機は定刻通りだったけど、低気圧に伴う上空の揺れのため、普通席の機内サービスは飴だけだった。羽田からは高速バスで帰宅。バスの車窓からスカイツリーが見えないなと思っていたら、近くまで来てようやく足元だけが確認出来た。こういう時は展望だからは、雲しか見えないことになるのかな。