2015/12/04(金)

今まで使っていた画像ビューアがPhotoshopとうまく連携しなくなった。たぶんOSをアップデートしたからかな。画像ビューアの方もアップデートしたら改善するだろうか~と調べてみたら、いつの間にか新バージョンが出ていた。早速ダウンロードしてインストールしようとしたら、カメラをUSBで接続せよとの指令。今までPCに直接繋いだことがなかったので、箱からコードを引っ張り出して接続。そしたら今度はSilverLightとやらがインストール出来ないとエラーが出て中断。いろいろ調べて手動でプラグインをインストールしたところ、画像ビューアもインストール成功。

やれやれと起動してみたら、インターフェスが大幅に変わっていて、無駄なスペースが増えたため、画像が相対的に小さくなって見づらくなっている。しかもスクロールしたらバウンドするような変なアニメーション効果が付いているので、なんだか見ていて落ち着かない。百歩譲ってこれらはそのうち慣れたとしても、表示倍率を変えようとするとやたらと時間が掛かるようになったのはいただけない。そしてなによりPhotoshopと連携出来なくなっている。前のバージョンだと、さくさく動いて使いやすく、必要に応じてPhotoshopで編集が出来たのに、見辛く重くなった上にPhotoshopで編集出来ないなんて、何のために苦労してインストールしたのだか。…ということをしているうちに、寝るのがすっかり遅くなってしまった。