2015/12/29(火)

三菱一号美術館

年内最後のゴミ出しを済ませ、写真の整理を完了してから東京に出掛ける。明日からは土休日ダイヤだけれど、今日はまだ平日ダイヤなので要注意。まずは秋葉原駅校内で散髪してから、東京駅近くの「三菱一号美術館」で「プラド美術館展―スペイン宮廷美への情熱」を鑑賞。マドリッドのプラド美術館(Museo National del Prado)は8年前に訪れているけれど、大きな建物で展示作品も沢山あったから、よほど印象に残っていない限り、現地で見ていたとしても覚えてはいない。特に今回はサイズの小さな絵画を集めているので、なおさら印象に残りにくそう。

昼食はすぐ近くの「ブラッスリーオザミ」でフレンチな魚のランチ。ワインを注文したくなるところだけど、年末年始で立て続けに飲むことになってしまうので、今日は我慢。午後は銀座で茶葉を調達したり、ワインを購入したり。そして久々の「茶・銀座」で休憩。ここで日本酒を口にすることになってしまったけど、ほんの少しの量だから飲んだうちには入らないということで。夕食は東京駅の近くだったので、そのまま高速バスに乗って帰宅。

ゲイル・キャリガー「プルーデンス女史、印度茶会事件を解決する(続・英国パラソル奇譚)」読了