2016/01/02(土)

姫路城

京都駅に出て、新幹線で姫路に移動。小型バスに乗って姫路公園の前で下車。早速城の入口に行ってみたが、待ち時間は30分となっていた。幸い今日も晴れて穏やかだったので、屋外の列に並ぶのもそれほど大変ではない。姫路城は白壁の美しさから「白鷺城」の別名があるが、改修直後で屋根の漆喰も白いままで、青空を背景に城全体が光り輝いているようだった。30分以上掛かってようやく建物の中に入れたが、そこから先もところどころで行列が出来ていて、特に天守閣の最上段は入場規制が掛かっていたため、かなり待たされることになる。1時間近く掛かってようやく見学を終えた時には、入場待ちが1時間になっていた。

駅に戻ったところで、遅めの昼食をと思ったらどの店も混んでいたが、運良く構内のコーヒー店に空きがあったので、軽めに食べておく。今年は明日が日曜となるため、既にUターンラッシュが始まっていて、帰りの新幹線は「ひかり」を選んでも自由席は塞がっていたが、幸い新神戸で座ることが出来た。

夕食時の差し入れワインは、Château Lagrange(ACサンジュリアン)の2008年。7年以上が経過しているので、開けた直後でも渋みはなかった。