2016/01/11(月)

宮古空港

今日は昼過ぎまで雨という予報で、一時は雷雨になる可能性があるらしい。朝から本格的に雨が降っているので、宿でのんびり過ごしてから、タクシーに乗って空港入り。とりあえずロッカーに荷物を預けて、路線バスに乗って現在は日本最南端/最西端となっている温泉に行こうかなと思ったのだけど、バス停から歩いて20分以上掛かる場所にあり、途中で大雨になっても困るので諦めて、とりあえず早めの昼食として宮古そばを食べてから、空港内のベンチに座って本を読んだりiPodで音楽を聴いたりして過ごす。今日は殆ど筋肉痛になっていないと思っていたが、気分転換に屋上の展望デッキに上る時に、脚に少し疲れを感じる。空港滞在を決め込んだ途端に天気が回復し、時折陽が射したりもしているけど、バスの本数が少ないため今更予定は変えられない。

うずまきパン

そうこうするうちにようやく夕方前になったので、エンダー(A&W)で軽く食事をしてから、土産を調達して搭乗待合室に進む。帰りの飛行機は10分くらい遅れたけど、またしても乗り継ぎ便も同じくらい遅れたので、結果として乗り継ぎ時間は30分のままだった。那覇発の機内で、宮古空港で購入した「うずまきパン」を食べる。伊良部島の名物だと聞いていたけれど、実物を目にして食べるのはこれが初めて。巨大ロールケーキのようなパンで、一切れでもかなりの食べ応えだった。羽田到着も定刻より30分くらい遅くなったけれど、高速バスには余裕で間に合う。