2016/02/14(日)

昨夜は荷物が多くてコンビニに寄らなかったため、朝食は近所のファミレスで。風が強かったけど、雨は降っていなかったし寒くもなかったので、それほど大変ではなかった。

買い物に出た時に、スーパーでようやく7種類目の「デコポンミックス」を発見。あまりにも7種類目が見付からないので、他の絵柄と微妙にしか違わないのではないか、とか思ってしまったが、パッケージをよく見ると7種類目にだけ隠れくまモンが。ということは最初からこれが、特別バージョンとして出荷時期をずらしていたりするのだろうか。何はともあれ、諦めずに探し続けた甲斐はあった。

今夜のワインは、先日開けたSeineur de Talbot(ACサンジュリアン)の2009。当たり年のグランクリュのセカンドだから当然美味しのだけど、やっぱり開けた直後よりは香りが立ってさらに美味になっている。今使っているデカンタは、どうやら熟成ワインの澱を沈めるのに適しているらしく、若いワインを開かせるにはもっと底面積の大きな物がいいらしい。といっても場所を取りそうだし、何より手入れが大変そうなので、まだ暫くは様子見にしておこう。

今日乗るはずだった便は2時間遅れになりながらも飛んだので、結果的には旅程を1日短縮する必要はなかったことになる。とはいえ、明日はどうしてもはずせない用件があったので、現地でずっとやきもきすることを考えれば、やはり早めに帰って来た方が気が楽だったということで。