2016/03/13(日)

くまモンスクエア

宿をチェックアウトした後は、「くまモンスクエア」で誕生祭の飾り付けを見てから、スタンプラリーの景品を受け取る。続いて道路の反対側にある現代美術館で開催中の「くまモン写真展」を鑑賞し、たたみかけるように百貨店の「くまモンショップ」にハシゴ。店内で早めの昼食を取ってから、東館7階の「鶴屋ホール」に行ってみたら、既にゾーン別の入場待ちの列が出来ていたので、そのまま並んでしまう。

誕生祭ステージ

開場時間となったところで、ゾーン順に会場内への案内が始まる。割り当てられた「Cゾーン」は中央より後ろ側だったが、舞台に向かって真ん中付近の席に座る。通路を挟んでいるとはいえ段差のない一番後ろの席より、少し段差があった方がいいかなと思った頃には既に後方席埋まっていた。開場してから30分で、いよいよ「くまモン誕生祭 感謝の集い ふれあいステージ」が始まる。司会は地元テレビ局の「くまモンとかたらんね」のリポーターのおがっちと太田氏。ハガキで応募したうち、今日の分が当選したのである。今までにステージは何度か見ているけれど、誕生祭では踊る曲数が多い上、様々な衣装も着用~ということで、オープニングの「ハロウィン・ナイト(AKB48)」に続いて「ハッピーくまモン」を踊ってから、新調したパーカーを着て新作DVDの紹介。その後も「くまモン4Uメソッド」「くまモンもん」のダンスに続いて、「熊本ふろモーション」の紹介。

くまコレ

後半は誕生祭恒例のファッションショー「くまモンコレクション(略して“くまコレ”)」として、カウボーイ、ライダーやレインコート姿、バスケットボールや自転車チームのユニフォームを披露。そしてロアッソのユニフォームを着たときは、「ロアッソ君サンバ」を踊る。最後に誕生祭限定という「くまモン体操 初音ミクバージョン」に続けて通常版の「くまモン体操」を踊ってステージを締めくくる。ステージ終了後は観客が順番に一列に並んで、くまモンとハイタッチしながら退場、となっていた。順番が回って来た時、アナウンスに従って両手を上げて待っていたら、くまモンにタッチされたのは片手で、もう片手は.....お腹をくすぐられた(^^;;; 終演後はあまり時間がなかったので、ホールロビーの写真展をざっと見て回ってから、バスに乗って空港に向かう。

買い物を済ませてから早めの食事を取った後、保安検査を経てラウンジに入ったらかなり混雑していた。羽田到着は5分くらい遅れたけど、予定通りの高速バスに乗って帰宅。西では少し雨が降っていたけど、東では今夜のうちは降らなさそう。