2016/03/21(月)

スモモ

宿をチェックアウトして、梅田で荷物を預けてから、地下鉄を乗り継いで鶴見緑地に移動。昨日に引き続き今日もとても良い天気だが、風が肌寒い。園内を歩いていたら、小ぶりの桜みたいな花が満開になっていたが、近寄って札を確認したらスモモだった。「咲くやこの花館」に入ると、スイレンやハイビスカス、ヒスイカズラのみならず、鉢植えのジャカランダまで咲いていたので驚く。温室から時々外に出ると、ミモザやデルフィニュームも咲いていた。サボテンやクロユリの咲く砂漠・高山区画を通って、洋ラン展を見学してから外に出る。

梅田に出て、エノテカで昼食を取った後は、大阪駅の屋上庭園を少し散策してから、喫茶店でスコーンとケーキのセット。空港入りして、ワインショップに立ち寄ったけど、特に欲しい銘柄はなかったので、そのままラウンジ経由で搭乗口に進む。帰りの飛行機は定刻通りだったので高速バスに間に合っていたのだけど、途中で用事があったのでモノレールに乗車。ネットで予約した切符の乗車券部分のみ変更したかったのだけど、ネットでは変更出来ないようだったので、駅の券売機で「特急券のみ」を指定して発券して、乗車券部分は後日買い直すことにする。