2016/04/28(木)

高速バスに乗って羽田入り。途中で渋滞も少しあったけど、昼過ぎの出発なので問題なし。家を出る時に雨が降っていて気温が低くなかったため、空港に着いてから上着を持ってくるのを忘れたことに気が付く。何か薄手の防寒着を調達しておいた方がいいかなと、ターミナル内で探してみたけど見付かったのは、ブランド婦人服やクールジャパンなTシャツの店くらいだったので諦める。

羽田空港

南側の拡張エリアからの搭乗は今回が初めてになるのかな。いつものように機内食は洋食のビーフにして、ワインはブルゴーニュの白(Mâcon-Lugny Saint-Pierre Bouchard Peère & Fils)とボルドーの赤(Chaâteau Haut Grignon)。食後は仮眠してから、「フォースの覚醒」を鑑賞。スターウォーズはエピソード4~6しか見ていないけど、新作は7なので話についていけないことはなかった。機内食2回目の洋食はシーフードだったので、代わりに軽食のパスタを注文。

フィレンツェ空港

定刻より少し早めにミュンヘン・フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港(Flughafen München Franz Josef Strauß)に到着し、昨年と同じラウンジで時間待ち。乗継便はエア・ドロミティによる運航。イタリアにあるルフトハンザの系列会社で、機内アナウンスはイタリア語、ドイツ語、英語の順。出発が30分近く遅れたので、目的地であるフィレンツェ・ペレトラ空港(Aeroporto di Firenze-Peretola)に着いたのは午後9時前。宿は駅の近くだったけど、これからバスに乗って停留所から歩くのも面倒だったので、タクシーで市内に移動。思ったよりも気温が低くて、タクシーを待つ間、少し肌寒かった。宿にチェックインした後は、すぐに就寝。