2016/07/03(日)

カオパッガイ

今日もずっと天気が良いようなので、チェックアウトの後は上泉から38番志喜屋線に乗って南城市に向かう。知念で下車して、いきなり急坂を登り続けて、高台にある「カフェくるくま」へ。案内されたのは店内席でテラス席ではなかったけど、窓から海が見えるし、暑いのでちょうど良かったかも。ランチタイム開始に合わせて早めに来たつもりでも、店内はかなり混んでいる。注文したのはカオパッガイ(タイ風チャーハン)のチキン。

ニライカナイ橋

食事の後はテラスからの絶景を眺めてから、店を出てニライカナイ橋上方の展望所まで歩く。今日も干潮の時間に当たってしまったけど、海の色は相変わらずの美しさ。前2回は歩いて登ったニライカナイ橋を、今回は逆に下ることになる。小学校前から国道を少し歩き、体育館の脇を抜けて知念岬に出る。日差しが強くてかなり暑いけど、その分海はどこまでも色鮮やか。交差点近くに出来ていた南城市地域物産館に入ってみたら、缶入りの「ミキ」を売っていたので迷わず購入して飲む。缶入りの「あまがし」も売っていたけど、さすがに重そうなのでやめておく。

斎場御嶽前からバスに乗って那覇市街地に戻り、空港入りする前にゆいレールを途中下車して、かりゆしウェアを調達しておく。空港到着後はカード会社ラウンジで休憩してから、買い物を済ませて軽めの夕食。航空会社ラウンジは相変わらずの混雑なので、早めに搭乗口に移動。羽田到着が少し遅れたものの、目標より一本早い列車に乗って、23時前に帰宅。今日の那覇の最高気温は33.4℃だったけど、つくばは34.4℃とさらに高かったようである。