2016/08/06(土)

今日のフライトは搭乗口が変更になり、幹線としては珍しくバス連絡。搭乗機の前に着いたバスはすぐにドアを開けず、機体整備のため10分待機となる。出発が遅れたため、伊丹空港にも20分遅れて到着。ターミナル内で買い物を済ませてからモノレールに乗り、終点の門真市で京阪に乗り換える。外は既に猛暑となっていたので、香里園からバスに乗って実家に向かう。後から調べたところ、枚方の最高気温は37℃を超え、全国5位になっていたそうな。

夕方前から雲行きが怪しくなり風も強まったけど、結局雨は降り出すことはなかった。それでも気温は下がったようで、帰りのバスに乗る頃にはだいぶしのぎやすくなっていた。夜は梅田のエノテカで、2週間ぶりのボルドーということで、Ch. Meyney(ACサンテステフ)の1999。そのまま堂島のロンドンティールームに行って、トライフルと紅茶。近くの理髪店が空いていたので、散髪を済ませてから大型書店経由で宿に向かう。新淀川で花火大会があったようで、道中音だけ聞こえていた。