2016/08/07(日)

六甲高山植物園

今日も暑いけど晴天という予報。それなら少しでも涼しい所に行こうということで、梅田で1日乗車券を購入して、阪急六甲からバスとケーブルカーを乗り継いで六甲山上へ。山上駅からさらにバスに乗って、久しぶりに高山植物園を訪れる。標高は800メートルを超えるので、木陰に入るとかなり涼しいが、日向はそれなりに暑く感じる。見頃情報に従って、ヒゴタイ、レンゲショウマ、カノコユリなどを見て回る。思ったよりも短い時間で園内を一周してしまったので、バスでガーデンテラスに移動してからカフェテリアに入る。早い時間だったため窓際の席に座って、英国フェアに因んだランチプレートを食べる。

有馬温泉金の湯

食後はテラスからの景色を眺めてから、バスの終点まで行ってケーブルカーに乗り換える。六甲山の裏側を一気に降って、有馬温泉へ。1日乗車券には「金の湯」または「銀の湯」の入浴券も含まれていたので、途中で通り掛かった「金の湯」を利用。もう少し涼しい季節なら「銀の湯」にもハシゴしていたところだけど、さすがに夏の昼間に温泉2連続はちときつい。ということで駅に直行して、神鉄と地下鉄直通の北神急行を乗り継いで三宮に出て、そこからは阪急神戸線、宝塚線そして大阪モノレールを利用して空港入り。有馬温泉から宝塚にバスで出た方が所要時間としては短かったのだけど運転本数が少ないし、また、谷上・三宮・十三経由で蛍池まで1日乗車券の範囲内だったので、少々面倒でも鉄道のみで移動。

ラウンジで休憩していたら、一つ前の便が、羽田混雑により管制から待機指示とのアナウンス。搭乗便も間違いなく遅れるのだろうな~と覚悟していたら、予想に反して定刻通りの搭乗開始と出発で、羽田到着も定刻通りとなった。高速バスには間に合う時間だったけど、鉄道を乗り継いで帰宅。