2016/08/22(月)

朝は中途半端な時間に目が覚めてしまったけど、台風の影響が心配だったので、普段よりもかなり早く家を出る。そしたらつくばエクスプレスが遅れていて、もう影響が出ているのかと驚いたら、台風とは無関係でまさかの車両故障の影響だった。都内に着いた時はそこそこ強い雨だったが、そのうち激しい雨になる。正午を挟んで暴風雨の予報だったので、昼はコンビニで調達した軽食で済ませたけど、今回の台風は中心付近の雨が弱かったため、結果的に昼休み時間帯は小降りとなった後、午後から再び大雨となる。

台風が関東を直撃したのは獣数年ぶりらしいが、まさかつくばを通過するとは思わなかった。東京では夕方から雨が収まりだしたが、その頃から鉄道各路線の混乱が始まる。常磐線は取手以北が運転見合わせになったが、山手線まで倒木の影響でストップ。そしてつくばエクスプレスまで、2度ほど運転見合わせとなった。帰る頃には山手線の内回りに続いて外回りも運転を再開していたが、山手線を見送って京浜東北線に乗っても、車内はギュー詰めだった。秋葉原に着いた時点で、つくばエクスプレスは約80分の遅れ。といっても、一本見送れば座れたし、混雑具合や所要時間も普段と変わりなかった。終点の少し手前で車内のケータイが一斉に鳴ったのが、つくば市内一部地域の避難準備発令を知らせるエリアメールだった。結果として京浜東北線の混雑を除けば、それ程大変ではなかったな、やれやれ~と自宅の建物に帰り着いたら、台風による浸水でエレベーターが停止中だった。