2016/09/04(日)

島根ワイナリー

宿をチェックアウトして、松江しんじ湖温泉から一畑電車に乗る。湖岸を走るうちに通り雨に遭うが、暫くすると止んでいた。途中で「湖遊館新駅」という変わった名前の駅のアナウンスがあったが、後から調べると「新駅」までが正式名称に含まれるらしい。すなわち「湖遊館新駅駅」となるのだとか。川跡で大社線に乗り換えて、終点の一つ手前の浜山公園北口で下車。事前に調べておいたルートで、国道に面した島根ワイナリーを訪ねる。無料試飲の他、有料試飲で「島根わいん縁結 シャルドネ」と「葡萄神話ベリゴ 赤」を試した後、ワインボトルを購入。一本だけにしたので、そのまま持ち歩くことに。

出雲大社

駅からワイナリーまで少し離れている上、電車の本数も少ないので、直接歩いた方が早いということで、国道を西に向かって歩き始める。今日は曇り時々雨の予報だったのだけど意外と晴れ間が多くて、歩いているうちにかなり暑くなってきたので、予定を変更して途中の島根県立古代出雲歴史博物館を先に訪れる。出雲大社や周辺の遺跡からの出土品を展示しているが、驚異的な高さを誇っていた平安時代の大社本殿の模型も見逃せない。門前の蕎麦屋で今日も割子そばを食べてから、十一年ぶりとなる出雲大社へ。「平成の大遷宮」が三年前に完了し、一部の建物は新しくなっている。本殿の周囲を回って日本最大級のしめ縄がある神楽殿に立ち寄ってから、大鳥居を出る。

出雲ぜんざい

ぜんざいも出雲名物となっているので、暑かったにも関わらず参道の店に入って食べる。電鉄大社発の特急に間に合ったので、そのまま電鉄出雲市まで直通。「しまねっこ列車」を使用していたので、終点で車内を少し撮影。特急「やくも」に乗ったら眠くなってきたけど、寝過ごして新見・岡山方面に連れて行かれると困るので、なんとか頑張って起きたまま米子で下車。境線に乗り換えて米子空港駅に移動。空港到着時に空席があったので、プレミアムクラスに変更してから、カード会社のラウンジで休憩。帰りの飛行機は順調で、定刻より少し早めに羽田に到着したので、沖止めになっても、途中で書店に立ち寄っても、TXの快速に間に合った。結局台風の影響が出るのは明日以降のようで、現地では一度も傘を使うことはなかった。