2016/09/16(金)

MacOSをアップデートして再起動していたら、画面が真っ黒になって音沙汰がなくなった。暫く待ってみてもそのままだったので、やむなく強制再起動したけど、途中で同じ状態に戻るだけ。これは光学ディスクから起動して、古いOSに戻すしかないのかと諦めかけていたが、最後に念のためとPRAMクリアの呪文を唱えたところ、無事に復帰。起動後に確認してみたら、OSのアップデートも完了していた。OSを入れ替えても他のデータには影響がないはずなのだけど、一旦古いOSを再インストールしてから元に状態に戻すまでに、いったいどのくらい掛かるのだろうと気が遠くなりかけていたので、なんとか復帰できてよかった。