2016/09/22(木)

能取湖畔

折角の連休続きだからということで、2日間をおいて再び旅に出る。家を出る際に本格的な雨が降っていたので、傘を使うことになってしまった。行き先は降っていない予報だし、機内でも完全に畳めないことになったけど仕方がない。空弁を購入してから、エア・ドゥとの共同運航便に乗って北に向かう。途中はずっと雲に覆われていて、目的地近くでようやく地上の景色が見える。今回は美幌峠よりも西側のルートを取り、一旦オホーツク海まで出て、能取湖と網走湖の上空を通って女満別空港に着陸。おかげで能取湖畔のサンゴ草群落を上空から撮影出来た。

サロマ湖夕景

空港からの連絡バスは完全に到着便に連動しているので、とりあえず網走駅前まで出てみたけれど、2時間の乗り継ぎ待ちとなったので、駅の待合室で時間潰しした後、コンビニに寄ってから路線バスに乗車。途中で能取湖の「さんご草前」バス停を通過したけど、今日は天気が良くない上、荷物もあったので素通り。常呂を過ぎて終点のサロマ湖栄浦で下車。曇っていたので名物の夕日は見られなかったけど、湖畔に立ち寄ってから宿にチェックイン。今時分の日没時刻はバスの到着時刻よりわずかに早いので、晴れていたとしてもぎりぎり間に合わなかったことになる。ここのところ寝不足が続いていたので、夜は早めに就寝。