2016/10/08(土)

羽田空港混雑により出発が遅れたため、伊丹到着も20分遅れる。西に移動することで前線を出迎えることになったはずだけど、天気は曇りで思ったよりも暑い。予定していた直通バスには乗れなかったけど、乗り換えが面倒なので次のバスに乗って少し歩くことにする。以前の大阪空港交通は、PiTaPaとICOCAしかICカードが使えなかったけど、今年4月から全国相互利用サービスを開始したので、今回はモバイルSuicaを利用。終点の丸ビルからハービスまで歩いて、エノテカで昼食。いつものようにセットドリンクをコーヒーにして、別途グラスワインを注文。やっぱりボルドーかな、ということでCh. Grand Puy Lacoste(ACポイヤック)の2006。

うめきたガーデン

天気は暫くもちそうというか、晴れ間が出ているくらいなので、今朝羽田でニュースサイトを見て知ったばかりのイベントに行くことにする。大阪駅の北側という大まかな情報しかなかったので、とりあえずグランフロントの北館まで行ってみたが、それらしい場所は見当たらない。あれ、どこだろうと彷徨ううちに、北館と南館の連絡通路から西側に「うめきたガーデン」の表示見付ける。旧梅田貨物駅のうち、再開発中の区画を利用して、半年間の期間限定で開催が始まったことろ。会期中に花は入れ替えていくのだろうけど、今の季節はサルビア、ペチュニア、マリーゴールド等が花盛り。一通り会場内を見学してから、再びグランフロントの北館に戻って上階テラスに出ると、予想通り会場全景を見下ろすことが出来た。

時空の広場

書店に立ち寄ってから、大阪駅の真上にある「時空の広場」に行くと、こちらでは1月間の「フラワーアートミュージアム2016」を開催中。まだまだ天気は大丈夫そう、ということで今度は北浜に移動して、中之島公園へ。春に比べれば花数は少ないものの、秋バラがそこここに咲いていた。ここまで来れば宿の近くだったので、一旦チェックインして部屋で休憩してから、夕方になって出直して「北浜レトロ」で夕食代わりのアフタヌーンティー。さすがに遅い時間だと、すぐに席に案内された。スコーンは栗、タルトは南瓜と秋らしい選択をしたのだけど、どちらもずっしり系だった。今日はずっと雨という予報だったのに、夜まで全然降っていないどころか、昼間は時折日が差してかなり暑くなった。この後、前線が通過して雨が降ることは確かみたいだけど、明朝は早いうちに止んでくれないかな。