2016/10/22(土)

アラームより1時間早く目が覚めたので行動開始~とつぶやこうとしたら、Twitterに接続出来なかった。サーバが攻撃を受けていたことを後から知る。羽田には予定より少し早く到着したけど、いろいろと用事を済ませているうちに時間がなくなったので、ラウンジに瞬間滞在しただけで搭乗口に向かう。定刻8時半発とかなり早い便にしたのだけど、乗り継ぎ客を待って20分くらい遅れての出発となる。昼食までの時間が長くなりそうだったので、搭乗前に購入したサンドイッチを機内で食べる。

リンゴワッフル

熊本空港に到着して連絡バスに乗ったら、補助席も使う程の混雑。今年の3月から全国の交通系ICカードが「くまモンのICカード」(熊本地域振興ICカード)エリアで使えるようになったので(逆は「でんでんnimoca」エリアのみ使用可能)、乗降車時にモバイルSuicaをかざす。市内繁華街に入る直前に渋滞に巻き込まれ、通町筋到着は正午となる。まだ空腹ではなかったので、下通り献血ルームで成分献血。土休日は昼休みなしで受付を行っている。休日の昼間はさすがに混んでいたけど、午後2時には完了。寝不足続きだったため、途中で少し寝入ってしまった。終了後はいつもの「コッツウォルズティールーム」で、リンゴのワッフル。

小雨の降る中宿にチェックインして、部屋で少し休憩してから出掛け直す。夕方は顔見知りのワインバーへ。献血後だから飲み過ぎは良くないと言いつつ、「菊鹿シャルドネせせらぎ」「菊鹿カベルネ・ソーヴィニヨン」と豪州のシラーズを注文。