2016/10/23(日)

くまモンスクエア

宿をチェックアウトした後は、ハロウィン仕様の「くまモンスクエア」へ。取材対応のため営業部長は早めに登場し、ステージの前に一旦部長室に入ったが、その際に近くを通ったのでハイタッチ。今日のステージ曲目は、「くまモンタッチ」と「くまモン体操」。「ハッピーくまモン」だったら、今度こそジャンプの瞬間を撮ろうと思っていたのだけど、果たせなかった。ステージの後はいつものように、「アフタヌーンティー・ティールーム」で昼食。

天気が今ひとつだったので、バスに乗って早めに空港入り。熊本空港は地震の影響で、一部施設が閉鎖されたままで、通り抜け出来ない場所もある。ANAラウンジも5ヶ月以上閉鎖されていたが、10月1日から再開している。到着機遅延のため帰りの飛行機も出発が遅れ、羽田到着も20分以上遅れる。おかげで帰りの乗り継ぎがぴったりとなりすぎたため、途中で書店に行き損ねる。さすがに家に帰るのを30分遅らせてまで、急いで入手したい訳でもなかったので、次の機会に買うとしよう。