2016/11/18(金)

赤坂ACTシアター

今夜は赤坂ACTシアターで、待ちに待った「夜会 Vol.19-橋の下のアルカディア-」。開場直後に入って、パンフレットを購入してから、いつものようにカクテルを飲む。注文したのはスパークリングワインをベースにした「ひとみ」で、カフェオレベースの「すあま」というノンアルコール版もある。座席は1階の一番右端だったけど、幸い舞台上で見え辛いところは殆どなかった。再演となる今回は、こんなところやそんなところを変えているんだね。

気になる終演時間は、前回とほぼ同じ22時20分頃。勤務地が変わって会場までは近くなったとはいっても、自宅は変わっていないから帰る時間は変わらないんだよね。でも今日は明朝のフライトに備えて都内に宿を取ったから大変じゃないし~と思っていたら、夕方発生した都営浅草線の停電の影響が、深夜になってもまだ続いていた。都営浅草線の新橋駅で西馬込ゆきが来たのでとりあえず乗って、途中で停止を繰り返しながら泉岳寺に着いたところで下車。「次の京急線は急行羽田空港ゆき」と聞いてラッキーと思ったのも束の間、「ただいま日本橋付近です」~って、これじゃいつになるのだろうかと思っていたところに、回送列車が折り返して急行羽田ゆきになるとのアナウンス。入線した当初は「西馬込」と表示されていたので驚いたが、「急行羽田ゆき」と重ねてアナウンス。結果的に泉岳寺始発列車に座ることが出来て助かった。途中の京急蒲田の手間で一旦停止したものの、京急線内は順調に進み、赤坂から1時間掛かってようやく目的の駅に到着。近くの宿にチェックインしてすぐさま就寝。