2016/12/13(火)

天気予報を見ていなくて傘を持たずに出掛けたため、夕方から雨で雷を伴うところも~という予報に驚いたが、幸い降り始める時間が遅くなったので、ビニール傘を緊急調達する必要はなかった。帰る時に降っていたのもごくわずかだった。

今夜は酒井ワイナリーの「鳥上坂リースリング」の続き。微発泡性のワインに、通常の脱気式の栓をして大丈夫かなとちょっと心配していたけど、特に問題はなかったみたようである。

DVDで「橋の下のアルカディア」の初演(Vol.18)の復習。そういえば、この場面はこんな感じだったっけ、と細かいところも結構変わっていることに気付く。記憶がごっちゃにならないよう、再演(Vol.19)が終わる前に観ておきたかったけど、さりとて早すぎても比較が難しくなるので、今のタイミングになったのである。