2016/12/14(水)

今日は朝までに止むという予報を見て傘を持たずに出掛けたところ、東京に着いたら少し降っていた。大した雨ではないとはいえ、歩いている途中に強くなっても困るので、短区間ながら地下鉄を利用。

先日発注したペーパーバック3冊がコンビニ到着したので、帰りがけに受け取る。発送時期が早まって半月で入手することが出来たけど、問題は最後まで読み通せるかだな。辞書があれば読むこと自体は問題ないのだろうけど、さすがに日本語みたいにすらすらと読むことは出来ないし、そもそも理系の文章と小説の文章は結構違うからね。それでもあえて原書で購入したのは、翻訳で続きが出るのをずっと待っていたのに、一向に出そうにないので遂に痺れを切らしたからなのである。